2021年12月2日木曜日

顔色を伺い、空気を読み続ける

 


生きていく上で、他人の顔色を伺い、

空気を読み、気を使い続ける。

それは人間として当たり前のことだと

思って生きてきました。


でも、そうじゃない人もたくさんいます。

また、自分自身が苦しくならないように

自然にコントロールできる人もいます。


この異常に他人へ気を使うような

行動の起源は毒親だったのです。



毒親の特徴として、なんの前触れもなく

突然機嫌が悪くなることがあります。


さっきまで笑顔で会話していたはずなのに

一秒後には大きなため息。


皿洗いをしていたのに終わった瞬間家出。


大人になって考えると、きっと親にも

何か何が悩みがあったのだろうと

理解することができます。


しかし、幼少期から繰り返されるその行為は

幼い心を不安定にするには十分でした。


人を嫌いになるって、何かきっかけがないと

なかなかありませんよね。

それなのに、毒親のもとで育つと

今のこの言葉で傷つけてない?

昨日の行動は余計だったかな?

と、常々考えて生きるのです。


普通の人では考えられないような部分で

苦しんでいる毒親育ちの子ども。


きっと毒親は、子どもがそんなことで

苦しんでいるなんて想像もせずに生きています。

0 件のコメント:

コメントを投稿